自分一人と向き合える時間を作ってくれる、水道橋、神保町エリアのシーシャ(水たばこ)カフェ「いわしくらぶ」。

カフェの喧騒や、次は何のお酒を頼もうかという思考によって現実に引き戻されることはない。
シーシャの煙を楽しみながら、活字に触れる。思索を深めるには抜群の機会を提供してくれる。

ー水道橋駅ー

手に入れられなかったチケットを求めてお手製のプラカードを掲げている人、これから待ち受ける興奮のひと時への期待を隠せない人…オフィスが多く普段は静かなこの駅が、今日はエネルギーを爆発させている。

JR水道橋駅西口から東京ドームと反対方向に進むこと徒歩1分。右手に見えるファミリーマートの向かいのビル3階に、優しい知性と不思議な暖かさを湛えた空間がある。

北海道から東京に上陸してきたシーシャ(水たばこ)屋「いわしくらぶ」である。

そんなシーシャカフェ「いわしくらぶ」は、漫画・文学・実用書・雑誌など約1,000冊の本とのまだ見ぬ出会いを演出する稀有なシーシャ(水たばこ)カフェである。

古来より新たな発想が生まれる場所は風呂・布団・厠と言われている。

シーシャ(水たばこ)の香りでリラックスをしながら手を伸ばせば新たな概念と出会えるこの環境もまた同様に、様々なクリエイティブジャンプを誘発する。

子供の手前、普段は禁煙している主婦の方にも、「まぁ、シーシャなら…」と世間話に花を咲かせるスポットとして適した空間だと感じる。

都会の喧騒から離れ、新たな発想に出会いたい気分になった時
緩やかに知性を帯びた空間で、友人と語りたい気分になった時

「いわしくらぶ」はきっと、素敵なシーシャと共にあなたを優しく迎え入れてくれる。

本もシーシャも非常にアナログなものですが、これらは時に幸運な偶然を運んで来ることもあります。いわしくらぶでは是非、本と人との出会いをお楽しみください。 – 店長

店舗情報

電話番号090-9084-2603住所東京都千代田区三崎町2-19-4 矢嶋ビル3F
*水道橋駅西口から大通りを左に進んで 右手に見えるファミリーマートの向かい側交通手段JR水道橋駅 西口より徒歩1分営業時間MON~SUN 14:00~23:00定休日不定休メニューシーシャ:1500円
シーシャシェア:可能(〜2名)
ドリンク:ワンドリンク(500円〜)
*2本目以降は300円チャージ:0円
夜間チャージ:なし
時間制限:混み具合次第席数ソファ15席、ベンチ6席、カウンター4席個室なし貸切可能駐車場なし電源ありwifi準備中カードキャッシュのみ利用シーン友達or1人ホームページ公式サイト